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社会保険労務士(社労士)とは?

ABOUT OUR WORK

社会保険労務士(社労士とは?)

社会保険労務士(社労士)とは、会社経営に必要な「ヒト・モノ・カネ」のうち、「ヒト」に関する専門家です。
社労士は、労働・社会保険に関する法律、人事・労務管理のスペシャリストとして、
従業員の採用から退職までの労働・社会保険に関する諸問題・年金の相談に対応します。
企業の部署でいえば、税理士が「経理部」の業務、社労士は「人事部」の業務が一番近いと言えます。

社労士の仕事内容

SERVICE

社労士の仕事は1号業務、2号業務、3号業務と分けることができます。
1号業務は「書類の作成」「書類の提出代行」「事務代理」です。
2号業務は「労働者名簿の作成」、「賃金台帳の作成」など帳簿書類の作成業務です。
上記1号業務および2号業務は、社労士の独占業務になります。
そして、3号業務は いわゆる「コンサルタント業務」です。

  • SERVICE

    申請書類等の作成及び提出代行

    労働基準監督署やハローワーク、年金事務所に提出する各種書類の作成および届け出の代行をします。離職票の発行や、傷病手当金の書類作成、労災事故発生時の書類作成もこちらに該当します。

  • SERVICE

    給与計算事務代行

    出勤簿やタイムカードをもとに、給与計算の代行を行います。社会保険料の金額のチェック等、標準報酬月額の変更の確認等も併せて行います。一般的には、計算が完了し次第、賃金台帳や個人別明細と合わせて引き渡しするという流れになります。

  • SERVICE

    帳簿関係の整備

    会社の規模や業種を問わず、労働基準法において「法定三帳簿」の作成が義務付けられています。法定三帳簿とは、「労働者名簿」「出勤簿」「賃金台帳」をいいますが、これらの作成を社労士が代行します。

  • SERVICE

    就業規則の作成及び見直し

    一般的な流れとしては、ヒアリングをもとに素案を作成し、打ち合わせを重ねて就業規則を完成させます。10人以上の場合は労働基準監督署への届け出義務があるため、届出までを併せて行うケースが多いです。多くの助成金申請の際の添付書類としても必要になります。

  • SERVICE

    助成金書類作成及び提出代行

    一般的には申請書類の作成から届出までを行い、労働局等から問い合わせがあった場合の対応も行います。活用できる助成金の提案をしたり、申請するまでの事前準備をサポートするかどうかは、事務所の方針等により異なります。

  • SERVICE

    コンサルティング業務

    労使トラブル発生時の相談、労務管理や社会保険など、労働者に関する相談全般についてアドバイス、提案をします。

社労士に仕事を
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